最初からずっとフロント業務を担当しています。土木関係のお客様が来られた際や電話への対応が主な仕事です。お客様に気持ちよく利用していただくようにと心がけながら、ご注文をいただいたレンタル商品の配送手配、準備をします。
フロント業務は、商品全般の知識がないと難しい役割です。特に大事なのはお客様から求められている注文に対して間違いなく応えられるかどうかです。最初のうちは全然対応できず、先輩に頼りきり。先輩がフォローしてくれて、丁寧に教えてもらいました。3年目の今は一人でフロントに立っています。商品の種類や数が多いので、今も勉強中。覚えるのが大変です。
実は、入社前にリョーキのことは知りませんでした。先に採用が決まった大学の同級生に、いい会社だよと勧められたのと、地元で働きたかったので、リョーキが地元の企業だというのも魅力でした。入社してみると、職場は明るい雰囲気で、コミュニケーションも図りやすく、とても仕事しやすい環境です。
入社当時の新入社員研修で印象に残っているのは、当時行われていた新入社員全員が参加するお寺での二泊三日の修行です。厳しかったけれど、同期とのつながりも深くなり、精神的にも成長できて、とても良い経験になりました。
お客様にご迷惑をかけないように!
仕事を通じて、責任感の大切さを学べました。商品の手配の際にミスや不備があり、お客様にご迷惑をかけてしまったことがあるのですが、そういう時はここに商品がなければどこか他の営業所から持ってくるなど、スピーディーに対応して、お客様には最小限のご迷惑で済むようにします。先輩方はしっかり準備をしてミスも少なく、もしミスをしてもお客様へ笑顔でスピーディーに対応しています。自分はまだまだですが、そんな先輩方から学び、各営業所のベテランのフロントに負けないようなリョーキきってのフロントになるのが目標です。