事務職として伝票作成、請求書作成、入金処理などを行うほか、機械や車を借りに来たり、返しに来られるお客様への対応もします。
経営学部商学科出身で、知識を生かせそうな事務職を希望し、就活では何社も回りました。リョーキに決めたのは、希望していた地元で働けて、事務職で内定をいただき、さらにもともと好きな接客もできると聞いたからです。今は、芦屋の実家から電車とバスで50分かけて通勤しています。営業所には、女子は私一人ですが、上司も先輩も優しく、やりにくさを感じたことはないです。転勤がないので人の入れ替わりがなく、人間関係の良い、温かい職場です。
お客様から注文を受けると、基本的にはフロントに回すのですが、お客様の質問に私の中で答えられることがあれば、お答えします。そんな時、お客様から直接「ありがとう」と言われると、嬉しいですね。この仕事を通じて、お客様との信頼関係の大切さを学びました。これまでに失敗したこともあります。お客様へしなければならない返事を忘れたことがあり、その時は、普段は優しい上司からも叱られました。一つひとつの仕事を確実に、丁寧に対応していくことで、次からも頼ってもらえるのだと感じています。
福利厚生が整い、働きやすい職場です
事務職の場合、新入社員研修は広島本社で1週間行われます。私の入社した年は、そのうちの4日は三原市の佛通寺で座禅などの修行をしました。その後も分からないことがあれば、そのつど上司に質問し、丁寧に教えてもらっています。
給料も良い方で、福利厚生が充実しているところも満足しています。隔週で土曜が休みで、育児休暇を取得して職場復帰した女性社員も実際にいます。目標は、社内からも社外からも信頼される事務員になることです。