リョーキを就職先として選んだ理由は、第一にその経営内容の確かさ。50年を超える歴史の中で、建設関連分野に幅広くスタンスを取りながら、現在の経営の主力であるレンタル事業に目を向け、ここまでじっくり育ててきた先見性はただ者じゃないと思います。
もう一つ、社員研修に力を入れている点も魅力でした。商品知識や業務知識などを学ぶ新入社員研修に始まり営業職、整備職に分かれた実務研修、ビジネス人としての基本を徹底的に学ぶ外部研修、ソフト・ハードの両面からアプローチして商品を知り尽くす商品研修など、リョーキでの生活は常に学ぶ機会に満ちあふれています。
私の担当する営業は二つに大別されます。一つは、すでにリョーキとお取引をいただいている既存のお客さまのフォロー。定期的に顔を出し、ご利用いただいている機器の状況を確認し、現場の進行状況を見ながらニーズを先取りした商品の提案を行います。
新規のお客さま開拓のための情報収集や訪問活動も行います。こちらは、情報を読む力、分析する力がモノを言います。お客さまの有力な情報からリョーキに求められているもの、リョーキだからできることを読み解き、具体的な提案や受注へと結びつけていくこと。売上げはお寄せいただく信頼への対価であるという発想が何よりも大切であると思います。
切磋琢磨しながら伸びていく
経験不足、ノウハウ不足はフットワークで補うとばかりに、東西南北、意欲的に飛び回っている毎日ですが、お客さまが何を望んでいるか感じ取ることの難しさも痛感しています。そんなときは、リョーキには頼りになる上司・先輩たちがいます。困ったときは、いつでもやさしく、気軽に相談に乗ってくれます。面倒見の良さと懐の広さではどこにも負けない会社です。
もちろん、同期のみんなの存在も大きい。仲間同士互いに励ましあって、仕事でも人間的にも大きく成長していける。切磋琢磨しながらお互いを高め合うことのできる会社だと感じています。