就職活動の際に、近年レンタル事業が発展していてとても需要の多い業界であることを知り、興味を持ちました。しかも環境や介護など、人の生活に密着した商品。これらの商品のレンタルを通して快適な暮らしづくりに貢献するという使命感のある仕事に携わりたいと思うようになりました。
仕事は伝票の作成・発行、請求書の作成・発行などの事務処理のほか、来客や電話の対応、商品の出荷などの段取りと多岐に渡ります。デスクワークだけでなく、お客さまなど人と接する仕事を希望していた私にはぴったりでした。地元広島で安心して働けるという環境も恵まれていると思います。
仕事で一番大変だと思うことは、商品を覚えること。ここで扱っている商品は約3,000種類あり、まだ見たことのない商品や仕様がわからないものも多くあります。少しでも多くの関連情報をお客さまに伝えられるように日々勉強していますが、自分の力でお客さまに満足のいく説明ができた時には嬉しいです。
仕事を通じて学んだのは、先を見据えて行動することの大切さです。最初の頃は言われたことをするだけの業務でしたが、慣れていくうちに次の工程で誰が何をするか考えて仕事をすれば次の人が楽になるということがわかってきました。次に担当する方やお客さまをイメージして仕事する毎日です。
すべての職種が垣根をこえてワンチームでがんばる
営業所に配属されたときに女性が事務の先輩と私の2人で不安がありましたが、職種に関わらず、困ったときには先輩方みなさんに助けていただいています。お客さまと直接商談するのは営業ですが、サービス、フロント、事務のすべて職種が関わって一連の流れができるので、営業所内でいつも協力しあっています。
私は入社して日の浅い新人です。日々の来客・電話対応には慣れましたが、商品知識や業務知識などまだまだ分からないこと、難しく思うこともあります。今でも教えていただくことは多くありますが、毎日が勉強だと思って、知識を身につけ、頼ってもらえるようなスタッフになりたいです。